パーカー―パーカーのような服の名前

今日はこんな パーカーの記事をみつけました。

パーカーはけっこう厚い生地でできていますよね
パーカーほど生地は厚くなくて春でも着れるフードがついていて前が開き少しヨレヨレしている服を持っているんですがこういう服って普通なんていうんでしょうか?

- 回答 -
パーカーも季節によって、生地の厚さ・種類は変わりますよ。
ただ、それが「パーカー」と呼べるか微妙ですけど。

もともとパーカー(パーカが正しいのか?)(Parka)ってエスキモーの着ているあのモコモコフード付防寒着のコトを指すから、フードがついてる防寒着はすべてパーカと言われます。
アメリカのヒップホップ系の方々が着ている服が今のパーカーをあらわしていると思いますよ。
だからスウェットっぽいやつに限るんですかね。

でも、気候によって防寒着の種類って変わってくるから、私の中では、フードがついていているトレーナー、もしくは前ジッパーの服は「パーカー」と呼んでます。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)



×

